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LINE公式アカウント運用代行

Client : 株式会社イチカワ 様

手づくり広場イチカワ様  LINE公式アカウント運用代行

手芸用品を販売する「手づくり広場イチカワ」様のLINE公式アカウント運用をお任せいただいております。
2019年7月にアカウントを開設し、約半年で2,000人、2年で4,000人、3年で7,000人、5年で10,000人と、着実に友だち数を伸ばしてきました。
スタッフの皆様による地道な声掛けや、効果的な配信内容の工夫が成果につながっています。

LINE公式アカウントを活用するメリット

直接的な集客・リピーター獲得

お店のことを「忘れてしまう」だけで足が遠のくお客様も多いもの。
LINEを通じた定期的な情報発信で、来店のきっかけを増やしています。


クーポン配布で再来店を促進
– 友だち追加クーポンを活用し、スタッフがその場で登録を案内
– 来店時に使える割引クーポンでリピート率UP


セール・新商品情報をダイレクトに届ける
– 旬のおすすめ生地や作品事例を紹介
– 入園・入学シーズンなど、ターゲットに合わせた配信


カードタイプメッセージを活用
複数枚の画像を設定できる カードタイプメッセージを活用。
お客様が気になる生地や作品を一覧でチェックでき、購入意欲を高めています。

実際に、LINEで紹介した「アートを纏う夏」シリーズの生地は店頭での問い合わせが増え、通常よりも早いスピードで在庫が完売。
追加発注に繋がるなど、店舗でも効果を実感していただいています。





効率的な情報発信

15歳~79歳で週1回以上スマホを利用する割合は約90%。
そのうち、LINE利用率は約96%となっており、他のSNSやDMよりも圧倒的にリーチしやすいのが特徴です。
毎日使われるツールだからこそ、臨時休業やイベントの告知なども、見てもらえる確率が高まります。

※ LINEヤフー調べ
(訪問留置調査・2024年10月実施 スマホ週1回以上利用者 n=1077)



低コストで効果的なアプローチ



イチカワ様ではDMハガキとLINEクーポンの利用率はともに10~15%程度。
しかし、コスト面ではLINEの方が圧倒的に優位。
「昔から続けているから…」と郵送DMを続けている場合、コストバランスの見直しを検討するのも一つの手です。



オンライン販売との連携

LINE公式アカウントからオンラインショップやInstagramへ直接リンク できるため、ワンタップで商品ページや投稿へ誘導可能。

手づくり広場イチカワ様では、楽天スーパーセールの告知をLINEで行い実店舗の顧客をECサイトへ送客。
楽天ユーザーの購買意欲を高め、売上アップにつなげています。




LINE公式アカウントの活用で、売上UPと業務効率化を実現!

LINE公式アカウントを活用すれば、集客・販促のコストパフォーマンスを最大化し、効率的な店舗運営を実現可能。
手づくり広場イチカワ様でも「LINEで紹介した生地の問い合わせが増えた」等、LINEの効果を感じるというお声を頂いています。

LINEを活用した販促施策を始めてみませんか?


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